【完全ネタバレ】FRINGE(フリンジ)シーズン3 第2話「箱」

スポンサーリンク

悪党3人が、ある家の住人を縛り上げ、その家の地下から何かを掘り出しています。
どうやら、大金を積まれ「箱」を掘り出してくるように頼まれたようですが、欲を出して中のお宝を見てやろうと箱を開けてしまいます。
そうすると突然、その家に居たものが皆、白目を向いて鼻から血が…
見張りをしていた1人が様子を見に来ますが、自体に驚いて箱を持って逃げます。

 

FRINGE/フリンジ 3rdシーズン 前半セット(1~12話・5枚組) [DVD]

 

レッド・オリビアニュートンと打ち合わせ?
首の後ろのタトゥーを消してもらいます。これがまたサササっと消えてしまうんだから、とにかく向こうの世界の技術は凄い!(という設定?)
ニュートンは長くこっちの世界にいるせいか、潜入しているレッド・オリビアに注意を促しますが、レッド・オリビア的には指揮をとるのはワタシと負けん気。

 

ハーバード大学では、例の装置の件でブロイルズとピーターが話し合い。
なぜピーターに反応するのか、危険な装置なのか気になるブロイルズ。
ウォルターはいつものごとく。

そこにレッド・オリビアが迎えに来る。
ピーターとバーで飲んでいるが、オリビアと比べて開放的なレッド・オリビアなに少し違和感を感じつつも、心を開いてくれているのかも♪と良いように浮かれているピーター。


いやいや、いくらなんでもここでオリビアは人前でダンスは踊らんだろう。
すると例の事件の呼び出し。

 

みんな白目を向いている住人の遺体。地下には悪党二人の白目を向いた遺体。
ウォルターの見解によると、息絶える前に植物状態になったようで、即死ではないが原因がわからない。
三人目が持ち去ったようだが、手がかりは無し。


装置が持ち去られたとニュートンのところへやってくるレッド・オリビア
二人は計画通り死んだけど三人目が持ち去った、とのことなので、悪党二人が箱を開けるのは計画済み。
二人が死んで開けっ放しだったら、発見者まで死んでたってことか?誰がどうやって取に行くはずだったのだ??
雇ったのは二人、あれに耐えうる人間はいないはずだとニュートン
三人目を見つけないと。

 

ウィルターはニーナと共に、ウィリアム・ベルの遺言の開示へ。
ピーターは付き添い。
ニーナには封筒と、金の置物?を、ウォルターにも封筒が。
ピーターが何かと尋ねても教えないウォルター。

 

レッド・オリビアは、ピーターに内緒で容疑者の家へ箱を探しにやってくる。
そこへピーターが現われる。
家の外へ出て、ニュートンへ連絡するレッド・オリビア
その姿を車から目撃する三人目の男。”ダナム”とメモ。

 

ハーバード大学では、ウォルターが脳みその検視中。
ウィリアム・ベル(ベリー)から受け取った貸金庫の鍵と「DON'T BE AFRAID TO CROSS THE LINE」と書かれた手紙をアストリッドに見せる。
ベリーの言葉を受け止められないウォルター。
ピーターとちゃんと向き合って話をすることが怖くてたまらない様子。

で、突然、死因がひらめくウォルター。
ピーターと共に、実験。死の超音波が原因と判明。

リビアの家で、彼女の資料を見て研究をしているレッド・オリビア
そこへ三人目の容疑者が箱をもって訪ねてくるが、彼が耳が聞こえないことがわかる。
聞こえないかれには死の超音波は効果ないということだ。

ウォルターはピーターにピーターをさらった時の話をしようと試みるが、
ピーターから今はまだ無理だと断られる。

 

リビアの家にニュートンも現れ、箱を預ける。ニュートンが三人目の始末をしようかと聞くが、断るオリビア。そして自分の銃で彼を射殺。
そこへ、ピーターが訪ねてきたので、遺体を慌ててバスルームへ。
ウォルターの件で相談しに来たの
自分をさらって自分の世界を破壊したウォルター、向こうの世界での装置に自分がかかわっている(俺が世界を破壊する運命なのか)ことに悩んでいる。
でも、レッド・オリビアは相談に乗るどころではない。バスルームから遺体の血が部屋の外にあふれだしている。
ピーターの気をそらすために、誘惑モードなレッド・オリビア

 

一方、箱を受け取ったニュートンは、地下鉄へ。
ベンチに座るホームレスに箱を見張っていてほしいとお金を払って立ち去る。

誘惑中のレッド・オリビアとピーターにブロイルズとアストリッドから電話。

地下鉄で、白目を向いてトランス状態の被害者達。
ブロイルズは地下鉄全車を止めて、爆弾処理班がやってくるが役に立たない。
ピーターが探しに行くと言うが、ウォルターは心配で対策を話すのを渋るが、
耳元で拳銃を鳴らし一瞬耳が聞こえない状態にして、箱を探しに行く作戦。
最長で3分間。

そんな耳元で鳴らして大丈夫なのか、ピーター!

一瞬聞こえなくなったくらいで、ほんとに死に至る超音波は耳に届かないの??なんて思いながらドキドキ。

 

地下鉄の線路ぞいに、箱を探しに行くピーター。
トランス状態のホームレスと箱を見つけるが、なんとホームレスの頭が爆発してしまう。
箱の中身は、ピーターが向こうの世界でみた装置の部品の一部だった。
箱を運びたくても、防音になっている箱が壊れて閉まらないので、その場で解除を試みるピーター。

すると、止めたはずの電車が入ってくる音が聞こえる。
ピーターには聞こえない。
レッド・オリビアが、慌ててホームを降りて線路へ。
なんとか装置を止めたピーターだが、嫌な気配に線路を触ると振動が…。
間一髪でレッド・オリビアがピーターを救う。

レッド・オリビアは身体能力が高いのね。

 

ウォルターは、勇気を出して、ベリーからもらった鍵を開けに貸金庫へ。
そして、アストリッドの部屋を訪ねて、ベリーがマッシブダイナミック社の株を全部ウォルターに残してくれたことを伝える。

レッド・オリビアは、いつものタイプライターで向こうの世界への連絡

「ピーターが最初の装置を手にした彼は積極的に関与している」

すると、「次は、ビショップ博士だ」との指令。

 

ここまでが第2話です。

 FRINGE(フリンジ)シーズン3をネットで観るならU-nextで配信中

でも、なぜ向こう側の装置がこちら側に装置があったのか?が謎。

向こう側はピーターに装置を見つけ出させる目的なのか?

などなどのナゾ。

 

しかしAnna Torvの役の使い分けは上手。歩き方や仕草や表情までしっかり変えている。
でも、そこまで性格が違うなら体系も違いそうだが、そこはフィクションだしな。

ニュートンですが、フルネームは"Thomas Jerome Newton"で、David Bowieの「THE MAN WHO FELL TO EARTH(邦題:地球に落ちて来た男)」(1976年)のDavid Bowieの役名であります。
ニュートンという役柄の設定から、”自分でふざけて付けた設定”ような気がしますね。
今回でも、U2のBonoはこっちの世界数少ないお気に入りだと言っているので、エンタメ好きなのかもしれません。
海外のファンサイトをググれば出てくるかな~。

 

by カエレバ