【完全にネタバレ】FRINGE(フリンジ)シーズン3 第1話「オリビア」

スポンサーリンク

FRINGE(フリンジ)のシーズン3を観始めました。

 

ウィリアム・ベルの捨て身のエネルギー援助もあり、無事にこちらの世界に戻ったウェルター一行でしたが、向こうの世界のオリビアがこちらの世界のオリビアと入れ替わり、こちらのオリビアが監禁されてしました!

シーズン3はここからのスタート。

 

FRINGE/フリンジ 3rdシーズン 前半セット(1~12話・5枚組) [DVD]




あっちの世界・こっちの世界、あっちのオリビア・こっちのオリビアとややこしいので
「向こうの世界の話が中心」な回はオープニングタイトルのカラーが「レッド」(オリビア赤毛だから?)になるので「レッドの世界」、向こうのオリビアは「レッド・オリビア」と呼びます。


リビアは、事故の後遺症で”脳が幻想を作りだし自分を別の世界のオリビアだと思い込んでいる“レッド・オリビアとしてカウンセリングを受けます。
家族や同僚の写真を見せられますが「それはこちらの世界のオリビア」と拒むオリビア

 

レッド・オリビアやオリンピックの射撃でメダルを貰ってるほどの射撃の名手らしい。向こうの世界でもオリンピックはあるらしい。

 

長官(向こうの世界のウォルター:こちらのウォルターの名前は”ウォルター・ネイト”です)の狙いは、オリビアの違う世界を行き来する能力を狙い、二人を入れ替わらせたようです。

この世界とはわずかに違う平行世界、「もうひとつの世界」。ふたつの世界の争いの原因となったのは、なんとウォルターだった。7歳の時に亡くなった息子ピーターを、ウォルターは向こう側へのワームホールを開け、こちら側へ連れてきてしまったのだった。

早速、オリビアは実験室に連れてこられ”オリビア・ダナム Bリンパ球”と書かれた液体を打たれますが、ふいをついて脱出。

しかし、追い詰められた先は崖。そのまま下に飛び降りるオリビア

 

どうやって無事に泳ぎ切ったのかは不明なのだが、なんとかタクシーに乗り込んだオリビア。IDが無いので運転手ヘンリーに銃を突きつけ、車を発進させる。


事情がありそうなオリビアに、人生やり直している最中だから巻き込まれたくないというヘンリー。
リビアはヘンリーのIDを確認し、得意の記憶力で「住所も知ってるんだぞ」脅し、着替えを買いに行かせますが、この時のオリビアの脅しがなかなか怖い。

場面変わって、生きていたリンカーンがリハビリ中。それを見舞うチャーリー。でもリンカーンは全身ケロイド状態。さすがレッドの世界は医療技術が高度のようで、回復力が凄い。


リビアについては、アタマを強く打って精神が壊れたと聞かされているよう。
二人はオリビアのことをとても心配しています。いい仲間なのだと伺えますね。

また場面はタクシー内。
タクシー運転手に首のタトゥーを指摘される。
(なんと、入れ墨まで入れられていたのか?!周到だな!レッドのやつら)
政府に追われてるや洗脳されているというお話にうんざりぎみのヘンリーですが、必死のオリビアに心をうごかされます。
そして、タクシーでオペラハウスへ向かい、元の世界に戻ろうとするオリビアだったが、オペラハウスは琥珀のいつものアレで隔離されてしまいます。
またタクシーに乗り、マッシブダイナミックを目指します。
(マッシブダイナミックは作らなかったって、ウィリアムが言ってなかったけ?)

途中、ガソリンスタンドのトイレで首のタトゥーを確認するオリビア。その後トイレにこもって泣きじゃくります。(監禁されてからオリビアは情緒不安定)

 

トイレからでると、リンカーン待ち伏せ

FRINGE(フリンジ)シーズン3をネットで観るならU-nextで配信中

 

拳銃で威嚇し、タクシーに乗り込んで逃げるオリビア
車の向こうにチャーリーが立ちふさがるが、彼の後ろのガスタンク?に発砲。爆発を起こし、だれも傷つけず切り抜けます。
ヘンリーはオリビアの拳銃の腕前に興奮気味に、車のGPSを外す運転手。
腕前に惚れたか?

爆破のカメラを眺めるウォルター・ネイトとブロイルズ
「あれほどの射撃の名手は一人しかいません」とブロイルズ大佐。
満足そうに「成功だな」とウォルター・ネイト。

リビアがだんだんレッド・オリビアに近づいてきています。

 

マッシブダイナミック社が建ってないことに呆然とするオリビア
ふいにある住所を思い出し、ヘンリーに連れて行ってもらう。

 

その頃、同僚のチャーリーはレッド・オリビアの恋人フランクを訪ね、彼女の行方の手がかりを探しに来た。

 

タクシーの車内で、オリビアとヘンリーの会話に異変が起こるが、なんとか目的地へ。
もう帰っていいとヘンリーに促す。ヘンリーは自分を信じてくれた奥さんを思い出し、オリビアのことも信じてあげたくなったようだ。

 

リビアは目的の住所の家に侵入するが、そこにはレッドの世界の母親が…。
死んだはずの母親が目の前にいることに混乱し「あなたのことは知らない」と取り乱し、
母親が必死でなだめるが、知らないならどうやってここに来たのか?と問われ、母との記憶がよみがえる。実際には思い出したのではないのだけれど、恐ろしい技術である。

 

その後、母親の家を訪ねてくるチャーリー。
すっかり、オリビアはレッド・オリビアになってしまった。

長官がブランドンと話している。
逃亡によってアドレナリンがメモリーBリンパ球を活性化し血液脳関門を促したことで記憶が転送されたらしい。

母親の家からチャーリーの車で戻るオリビア。車内では、すっかりレッド・オリビアになってちゃーりと会話を交わすオリビア
それを見守るタクシー運転手のヘンリー。

 

ブロイルズさんは、長官とテレビ電話。
ブロイルズさんは、長官の計画にあまり乗り気ではないようだ。
どうしてオリビアの記憶を転送したのか尋ねるが、まだ知らなくていいとあしらわれる。
こちらのチームに敵がいて、敵側には自分の部下が潜入していることに納得いかないようなブロイルズ。レッドの世界では、仲間意識が強いのね。

 

場面はこちらの世界。
レッド・オリビアはまだオリビアになりきれていない様子。
シャツのボタンも開き気味か?
ウォルターともなんとなくそりが合わなさそう。
ピーターは、レッドの世界でのオリビアとの関係にご機嫌な様子。
リビアがいるから戻ってきたようなものだし。


とまぁシーズン3は、レッドの世界の物語と平行していくようですね。記憶が転送されたオリビアとこちらの世界でのレッド・オリビアが何をたくさんでいるのかにも期待。

FRINGE(フリンジ)シーズン3をネットで観るならU-nextで配信中

by カエレバ